RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
Nappy Birthday!
6月19日はなっちゃんの誕生日。
ナッピーバースディ!
というわけで、お祝いしてきました。
仕事が終わって本屋へ。
それからケーキ屋に寄ってろうそくも一緒に。
数字のろうそく欲しかったんだけど、『2』が品切れでなかったので何の脈絡もなく薔薇のろうそく3つ入りを購入。27歳一切関係ない。
スポンジがあまり好きでないなっちゃんに、器重視でいくつかチョイス。
ぎゅうひ、もっちりした食感が大好きななっちゃんのために、もっちり尽くしの誕生日には似つかわしくないケーキ類になってしまった。
プレゼントの本はこちらの3冊。
『任意の点P』 『頭のうちどころが悪かった熊の話』 『年を歴た鰐の話』
妻のレディベアにドツかれて記憶をなくした熊がレディベアを探しに行く話を含む短編集と、スゲー長生きの鰐が孫食ったりする短編(?)集。
一番二人とも興奮したのが『任意の点P』
本からはみ出て付いてるレンズで描かれた図形を見ると飛び出して見えるというなんとも不思議な3D本!!
もう二人して夢中・・・
なっちゃん「これは日常生活がままならんくなる・・・」と、ややとり憑かれ気味。
レンズを通すとこの図柄が立体に見えるわけです。
左右に図柄が別れていて、レンズを通して右目は右の図柄、左目は左の図柄を別々に見ると立体に見える構造だとか。
この本の前書きウケタ。

3時間後のなっちゃん

まだ夢中・・・
author:とんちゃん, category:長尾さん観察日記, 23:48
comments(6), trackbacks(0)
越前ガニ
さて、久々の長尾さん観察日記です。
観察というか。

帰ったらクール便(冷蔵)の荷物が玄関に。
なんだこりゃと思って素通りして両親に
「ただいまー」
「おかえりー、なっちゃんから何か届いとるよ」
「あっ!ありゃ私のか!」
と、開封すると
カニでした。

カニでしたっつーか、なっちゃんの荷物っていう時点でカニであることはわかっていたんだけれども、すっかり忘れていた。
今長尾さんは、福井でカニの何かをしています。
カニの何だかは、はっきりわかりません。

7日に福井県のナントカさんから電話がかかってきて、誰だろうと思っていたら漁師でした。
カニの。
東北訛りで「良いカニが捕れなかったから、送るのは10日になる。10日になれば良いカニが捕れる。それで都合が悪ければ返金する。」という旨の電話で、それでいいから送ってくれと言っておいた。
大体、長尾さん3月末まで京都の旅館で働くって言ってたのに、いつの間にか福井へ行っていた。
何してるのかと聞いた時「カニの・・・カニの・・・」と意味がわからないことを言っていたので「へぇ、あぁそう。」と話を終わらせていたのだった。
まさか本当にカニの何かをしているとは。
とは言え、カニだカニ。
一番底には丸々1匹のカニ。
甲羅にはたくさんの小さな貝が寄生していた。
自然界では当たり前の光景だろうが、正直、キモイ。

取れ。

取ってよこせ。

カニの腕には「越前がに」のタグ。
知らなかったけどブランドカニらしい。
タグはニセモノには付けたらダメなんだそうだ。

この後、ブランドの恐ろしさに驚くことになる私。

ブランドって、名前だけじゃなかったんだ・・・・!
見て!この身の繊維の1本1本を!
プリプリとか、そういう言葉では表現できない。
私の第一声は「生の味がする・・・」
いや、生臭いとかそんなんじゃなくて、本当に適切な表現だと思う。
このカニにとって一番ふさわしい言葉。
ブランドなんて言ったって、所詮名前だけだろー!とか思っていた私は、漁師の苦労をしらなかった・・・!うめー!まじでうめー!
こんなにうまいカニを食ったことがあっただろうか。冷凍していないのと、市場を通してないってうのも、要因の一つだとは思うけれども。
以前、対馬の漁師さんから、とある事情でブリを1本頂いたことがあるが、天然と直送と冷凍してないのってこんなにもうまいものかと、その時も思った。直送ってすげえ!
長尾さんごちそうさまでした。
家族全員(兄・弟は含まない)で喜びました。
カニの食いすぎで気持ち悪い。

明日、残りの1匹食います。

author:とんちゃん, category:長尾さん観察日記, 23:27
comments(7), trackbacks(0)
長尾さんが帰って来たよ

会社に行く前に長尾さんを迎えに福岡国際空港まで。
8:00に着く予定が寝坊したのと(7:50に目が覚めた)道が混んでたのとで空港に着いたのは8:45過ぎ。

長尾さんは到着が少し遅れたのと免疫で引っかかって(自己申告で風邪の欄にチェック入れたら引っかかったらしい。)お金を日本円に変えて降りてきた所でちょうど出くわした。

長尾さんを探していたら(何しろ8:00に到着するという事しか聞いていなかったので)

「おい コラ えとーーーーう!」

と後ろから呼ばれて気がついた。
久しぶりに会った長尾さんは太っていた。


当然、会社には遅刻。
車の中に荷物を置いて9:00過ぎに会社に到着。
朝の掃除を手早く済ませ、長尾さんを外へ送り出した。
博多駅付近をフラフラしているか、ネカフェに行ったと思う。

仕事が終わった頃に熊本からなっちゃんの両親がお迎えに来る予定。
メシでも食うかな。
author:とんちゃん, category:長尾さん観察日記, 11:39
comments(2), trackbacks(0)
長尾さん観察日記
久々の長尾さん観察日記ですが
これをもって終了となりそうです。

だって


差出人 : 長尾 奈津子 <長尾@hotmail.com>
送信日時 : 2005年6月9日 23:44:41
宛先 : gasmasking@hotmail.com
件名 : !!!

16日の日本着の時間が変わりました。
朝の8:00になるそうです。
出国、入国審査のために多少これより、
遅くなるかもしれません。

今日から、また、バックパッカー生活です。
ネット使えなくなります。
明日からはシドニーに居ると思います。

長尾 奈津子

長尾さん帰ってくる─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
author:とんちゃん, category:長尾さん観察日記, 11:57
comments(0), trackbacks(0)
長尾さん観察日記
久々に更新。
最近なぜか長尾さん、画像メールがお気に入りのようで。

差出人 : 長尾 奈津子 <長尾@hotmail.com>
送信日時 : 2004年11月19日 14:58:53
宛先 : gasmasking@hotmail.com
件名 : o-i
添付ファイル : 江藤さんへ.JPG (0.05 MB)



差出人 : 長尾 奈津子 <長尾@hotmail.com>
送信日時 : 2004年11月30日 11:30:08
宛先 : gasmasking@hotmail.com
件名 : RE: おーい
添付ファイル : etousann.bmp (0.30 MB)



差出人 : 長尾 奈津子
送信日時 : 2004年12月3日 0:12:03
宛先 : gasmasking@hotmail.com
件名 : あれみて。
添付ファイル : 江藤さんへ2.JPG (0.08 MB)

author:とんちゃん, category:長尾さん観察日記, 22:11
comments(3), trackbacks(0)
長尾さん観察日記
久しぶりに一気更新。
差出人 : 長尾 奈津子 <長尾@hotmail.com>
送信日時 : 2004年10月2日 13:55:32
宛先 : gasmasking@hotmail.com
件名 : RE: 暇だ。


生きてました。

あ。
生きてます。
もこもこ、成長してます。
私も最近、スクールホリデイで
すごく忙しかったよ。
麻子さんから赤ちゃんの写真が送られてきたの。
いつの間に生まれたのって?ビックリしました。

メールマガジン登録してみたよ。
ホットメールのアドレスでも登録できるのかしら。

みうらじゅんといとうせいこうが今、私の中の流行です。
ぜひ、見仏記を読んで見てください。

http://hotwired.goo.ne.jp/event/myboom/
あと、ここの大仏友ショーも見てください。
くだらなくかつ、切ない気持ちになります。

それでは、お休みなさい。
長尾 奈津子

差出人 : 長尾 奈津子 <長尾@hotmail.com>
送信日時 : 2004年10月3日 12:32:29
宛先 : gasmasking@hotmail.com
件名 : RE: あれよ
添付ファイル : P8190042.JPG (0.10 MB)


今、10:20.
スクールホリデイってなんだろ。
ただのお休みみたいな。。
春休みだ!!!

今日もクリスがやってきた。
今日は来なくてもいいひなのにやってきた!!
来週のシフト、クリスさんの所にクエスチョンマークが。。。
もう、かれ次第なのか。。。

ぎんぎらぎんにさりげなく〜ぎんぎらぎんにさりげなく〜
それがおーれのやりかた〜
あいうぉんちゅうべいべ〜
どすこい!!
あいうぉんちゅうべいべ〜
どすこい!!

長尾 奈津子


差出人 : 長尾 奈津子 <長尾@hotmail.com>
送信日時 : 2004年10月10日 1:50:08
宛先 : gasmasking@hotmail.com
件名 : 暇だったか。
添付ファイル : PA040087.JPG (0.11 MB)


江藤さんこれ好き。多分。
すきこれ。これはさしんです。
近所のレイクで見つけました。

も坊さんからメルがきたよ。
国際い。。。(くにきわい)
際どい。

志ん生長屋ばなし
古今亭志ん生 立風書房
が、熱い!!
日本に帰る前に落語ぼぼえる。



バナナショー!!!

長尾奈津子


差出人 : 長尾 奈津子 <長尾@hotmail.com>
送信日時 : 2004年10月19日 12:58:22
宛先 : gasmasking@hotmail.com
件名 : ニトリ!危ない!ニワトリ!!


にてるよね。あれ。



椅子なのに。。もう、座ってないじゃん。

だめだよ。1990円。1980円じゃなくて。

座らなくちゃ。

差出人 : 長尾 奈津子 <長尾@hotmail.com>
送信日時 : 2004年10月19日 13:48:05
宛先 : gasmasking@hotmail.com
件名 : RE: ニトリ!危ない!ニワトリ!!


おつかれさまです。

部屋どんなカンジになりました?よい??

最近は。。馬に乗りました。馬で森の中をパカパカ一時間くらい。

もうね、ロードオブザリングの人になった感じです。

エントとか出てきちゃうんじゃないの??

って、その森を案内してくれたおじさんが。変。

ケミカルウォッシュのジージャンに変な缶バッチいっぱいつけて。。

皮のぴちぴちのズボン。に皮のポーク型の帽子にヒョウがらのリボン。

ひざの辺りまである馬のり用のブーツに。赤毛のひげ。が頬のあたりでくるりとカールしていました。もうね、

見るからに、変態です。いろんなものを調教して30年。。。みたいな、ヤバイ雰囲気。

で、

案内してくれているはずなのに。。携帯の電波が悪いとかいって、置いてけぼりにされたり。。

先にいってろとか言ったり。。かなり、適当な変態伯爵でした。

写真をとりたかったが怖くて取れなかったので、

私が乗った美人な馬??

美馬の写真です。。。。


1.あんまりメールが来ないので心配して生きてますか?とメールをした返事。
  それから国際派日本人養成講座というメールマガジンを
  登録してみると良いよと言っておいたので、その返事。

2.スクールホリデイって何?っていうのの返事。クリスは魔法使いの人です。どすこい!

3.写真が面白かったので送ってきたらしい。
  「江藤さんはこういうの(写真の看板)絶対好き」と言っている。確かに好き。うけた。
  落語ぼぼえるのか。

4.前に、うどん屋の椅子に貼ってあったニトリの注意書きを面白くて送っていたのを再送した返事。

5.そっちは変わったことないですか?
  私は最近(友達の名前)の部屋をコーディネートしました。の返事。
  そして、今までに無い、改行具合。



author:とんちゃん, category:長尾さん観察日記, 23:06
comments(4), trackbacks(0)
長尾さん観察日記
差出人 : 長尾 奈津子 <長尾@hotmail.com>
送信日時 : 2004年9月22日 7:21:56
宛先 : gasmasking@hotmail.com
件名 : 暇だ。


こんなに暇で、成り立っているのか?ここは。

こんにちは。

今日、魔法使いが現れれました。
今日は部屋を掃除するシフトだったのですが、
風呂だけを掃除をしてくれる、オージーのクリスさんがやってきました。
50代〜60代
身長は190センチくらい。
両耳に金のピアス。
白い紙を髷風に結っています。
黒いポロシャツに、黒いズボン。

で、何をしたらいいのかと、私に聞くのです。
話によると、ここ半年は彼がずっと風呂掃除をしているらしいのですが。
私に、先週入って来たばかりの私に聞くのです。
スゴク小さな声で。。。
彼に適当に手順を伝えると、彼は不安ながらに掃除に取り掛かりました。

その事を一緒に働いてる人に聞くと、
彼は魔法使いで、毎週の自分に忘却の魔法を掛けているらしいとのこと。
以前はここで、働いていた事も忘れていたらしい。

そんな。。。。




そんな。言い訳でいいのか?言い訳になってるのか?それ。
スゴク、チャーミングな呆けたおじいさんです。

差出人 : 長尾 奈津子 <長尾@hotmail.com>
送信日時 : 2004年9月22日 7:35:16
宛先 : gasmasking@hotmail.com
件名 : ちがっ。。。


違うちがーう!

間違った。
魔法使いのことなんてどうでも良かった。

写真が友達から送られて来たので、それを送りたくて、
メールしたのです。
そうなのです。

ゴールドコーストで一緒にシェアしていた友達との写真です。
完全にぶれてて、顔がよく分かりませんが。
実際にこんな感じの顔です。
大差ありません。

私ともう一人日本人が居て、後は韓国人です。
キムチ食べ放題でした。

そんじゃあ。


外国には魔法使いが居るらしいです。
白い紙をどういう風に結ってるのかと思ったのですが、これを書いてる途中に「髪」の間違いだろうと言う事に気が付きました。
魔法使いと写真と、どっちがどうでも良いかって言ったら、写真の方がどうでもいいです…。
author:とんちゃん, category:長尾さん観察日記, 13:34
comments(0), trackbacks(0)