RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
動物に触れる仕事したい
何か動物に触れる仕事したい。
水族館とか、獣医助手とか、動物園とか。

前のりこに聞いたけど、水族館も動物園もほとんどが公務員らしい。
あとは水産学校とか獣医とか農大出身者がほとんどらしい。
毎年求人があるわけでもないみたいだ。
ううーん。
ガッコウ出なおすか?

この前なっちゃんちに泊まりに行って色々買った。
あ、なっちゃんちは輸入雑貨屋さんを熊本に引っ越してから始めました。
aju -亜樹-
author:とんちゃん, category:思考, 01:27
comments(3), trackbacks(0)
事/こと
最近ゴタゴタしていたせいか、なかなかインスピレーションが湧かない。
だいたいインスピレーションって何って聞かれたら正確になんて答えられないクセに、そういう言葉を使うなってこと。

最近知ったのが、「こと」と「事」の使用法の違い。
普段日記を書いて使っている「コト」は「こと」と表記しなければならないということ。

例えば「私が今日したコト」の「コト」は「こと」と書かなければならない。


・「事」は、事件・事態など、名詞として実質的な意味を表す場合に使う。
・「こと」は、形式名詞として、形式的な意味を表す場合に使う。


ということらしいのだ。

うーん・・難しい。
「事」と書く慣用の強いものは

事を起こす・事を急ぐ・事を好む・事をかまえる・事が露見する・事は重大だ・事の起こり{由来}はこうだ・事に当たって・事に臨(のぞ)んで・事と次第によっては・事が事だけに・一朝事あるときは・文筆業を事とする・事のついでに・事もあろうに・事欠く・事切れる・事足りる・事新しい・事始め・事柄・出来事・荒事・物事・仕事・見事

などである。
一方、「こと」とかなで書く慣用の強いものは

言うことを聞く・楽しいこともある・泣くことはない・見たことがある・驚いたことに・いやなことを言う人だ・勝手なことをするな・彼のことには関知しない・そのことを忘れないで欲しい・…することにしている・…することになっている・…することができる・…遅刻しないこと・私(わたくし)ことこの度…

などだ。

何でも漢字で書けばいいというものじゃないということに、恥ずかしながら衝撃を受けてしまった・・・。
結構日本語には詳しいと思っていたのに。
今まで正式な文書にまで「事」と書いてしまっていたではないか。
恥ずかしい。


ただ、当用漢字実施以前は「こと」を「事」と書くことは当たり前に使っていたようだが、当用漢字実施以降、新聞や雑誌・教科書などは、かなり厳密に使い分けられているようなので、興味のある方はチェックしてみてはいかがだろうか。
author:とんちゃん, category:思考, 19:37
comments(4), trackbacks(0)
私の郷土について
先日、歴史の勉強会先生から「君は10分間の発表をしなさい」と言われ、12月に10分間の発表をせねばならぬことになりました。

「テーマは“私にとっての郷土”だ!」

とテーマまでバッチリ決められちゃった割には漠然としすぎて何したらいいのか呆然。


今 色々と福岡の歴史とか偉人を調べているのですが。
はてさて・・・・。


12月までしばらくお勉強詰めです。
author:とんちゃん, category:思考, 23:21
comments(0), trackbacks(0)
神宮 式年遷宮
第62回神宮式年遷宮のシンボルマーク
神宮
式年遷宮シンボルマーク/標語 募集

これに応募したかった。
来期(20年後)は必ず・・・!
author:とんちゃん, category:思考, 17:30
comments(2), trackbacks(0)
教育勅語
教育勅語に嫌なイメージ持ってる人って教育勅語ちゃんと読んだ事無い人が多いんだそうですよ。
前の日記にも書いた事あるのですが、最近ちょっと自分の周りでコレがよく話題にのぼるもので。
知らない人は読んでみてくださいね。

教育勅語

  朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト
  宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣
  民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ
  世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ
  精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス
  爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和
  シ朋友相信シ恭儉己ヲ持シ博愛衆ニ・ 
  及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓
  発シ徳器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務
  ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦
  緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮
  ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕
  ガ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾
  祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
  斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシ
  テ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古
  今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖
  ラス朕爾臣民ト倶ニ拳拳服膺シテ咸其
  徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ
  明治二十三年十月三十日
                 
  御名 御璽

謹訳

一、私がよく考えてみるのに、われらが皇室の天照大神はじめ祖先の神々と天武天皇からの歴代の天皇が、日本の国をはるか大昔に遠大な理想をもってお開きになり、長い歴史の間に麗しい道徳をうちたてられると共に、その恵みをあらゆる面で深く根づかせられた。
我が国民もまごころをもって君国に尽くし、親を大切にし、すべての国民が心を一つにして代々忠孝の美しい風習を成就してきたのは、これこそわが国がらの最も美しい特色で、教育の一番大切な根源もまた、ここにあるのである。

二、すべての国民よ、父母は大切にうやまい、兄弟仲良く、夫婦こころをあわせ、友だちも誠の心でまじわり、自分の身はつつしみ深くおごり高ぶらず放埒にならぬように。
智識才能を発揮するようにつとめ、篤の高い人格をめざして励み、進んで人の為になることをし、社会的責任を果たすよう心がけること。

 さらに国民として憲法を尊重し、国の法律を守り、ひとたび国家の危急がおきたときには、正義なる勇気をふるい国家に奉仕する。これらの徳義を実践して、天地創造の真理にのっとり建国された転地と共にきわまりない皇室を、中心とする道義国家の実現をたすけるように。このように国民のみなが道をおこなうことは、ただ現在私のよい民であるばかりでなく、それぞれの祖先が遺した美風をあきらかにあわらすことにもなるであろう。

三、これまで述べた道をふみ行うことは実に天照大神、神武天皇にはじまる歴代天皇の遺されたみ教えであって、皇室の子孫と国民とがともにしたがい守るべきものである。これは悠久の昔から今現在も未来永劫に間違いのない真理であると共に、日本国だけでなく、どこの国の人も守って間違いのない人間の道なのである。私もあなた方国民と共につつしんでふみ行い、君民一体となってその徳をみがき人格をたかめるようにと、切に望むのである。
明治二十三年十月三十日
ご署名 御印



その後、明治四十年に英訳本が公にされ、次いで漢訳、四十二年に至って仏訳・独訳が完成し、在外公館を通じて世界各国に配布された。四十一年にロンドンで開催された国際道徳会議においては、その要請に応じて菊池大麓が教育勅語について講演し、好評を博した。こうした事例はほかにもあり、欧米の識者の間での教育勅語の評価は高かったそうだ。

現在、教育勅語は危険思想であるとして学校教育から廃止された。
一部、取り入れている学校もあるようだが、皆無に等しい。

現在『心の教育はいらない』会などが発足されているが、果たして本当にそうなのだろうか。

参考:教育勅語 / 明治神宮
   何故、育勅語を渙発されたかわからない人はココをみると良いかもしれません。
author:とんちゃん, category:思考, 10:55
comments(4), trackbacks(0)
若者の主張
先日、レゲエのイベントに行った時のことだが
その時のハタチ君達が選曲していた曲目に(歌詞とかタイトルとか忘れましたけど)
「俺たちはネクタイ締めた大人なんかにはならない」的なものが含まれていたし、また彼らも、MCで「暗いニュースが多いし小泉さんには言いたい事いっぱいあるけど...」みたいな事を言っていた。
若いなあって思った。


社会に不満があって将来に不安があって、まだ社会にも一人前に出ていない子達特有の思いだ。
私は(ファンには悪いが)尾崎豊の何が良いのかわからないし、反社会的な歌詞に何の価値も見出せない(のは昔からだが)

もちろん、戦後教育で大人が未来に対しての希望とか、何がしかのロマンを子供達に語らなかった事にも、問題はある。
しかし、自ら様々な情報を取り入れ、勉強する事はいくらでもできるのだし、勉強をするのは学校だけではない。
教えてもらうだけが学びではない。
何も出来ない、何もする事の無い事柄について文句だけを垂れ流すのはどうかと思うわけだ。
(小さな意見が集まって大きな力になる事はままある事だが、ここでいうそれは当てはまらない。)
知識と、くだらないワイドショーの情報だけで、それを全てだと捕らえないで欲しい。
是非、今のその不満をバネにして、もっともっと更なる向上を目指して欲しい。
知識だけでなく、実行をも伴って。


何もかもを自分以外の所為にしてしまうのは、簡単な事だ。
自ら動かない事に対して何かを言うのは簡単な事だ。


嫌なら、動け。
言いたい事があるならば、同じ土俵に立ってみろよ。
author:とんちゃん, category:思考, 16:45
comments(3), trackbacks(0)
小動物
私は(主に男性に)「小動物っぽい(みたい)」と言われる事がしばしばあるのですが、何て言うか小動物って可愛いイメージじゃないですか。
でもなんか違うんですよね。


言われる動物の例を挙げると

・ハムスター
・うさぎ
・ビーバー
・ねずみ

お前等 歯 見て言ってんだろ、と。
既にビーバーは小動物ですら無いですよね。
小動物って言葉のオブラートに包んでるつもりか。


主に男性に言われると書きましたが、多分女は面と向かってそんな露骨に言えないんだと思うよ。
出っ歯で何が悪い。
出っ歯はフェrが気持ちイたえちjがおえちがjとえhじゃえthhぁえrg
author:とんちゃん, category:思考, 10:54
comments(6), trackbacks(0)