RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
実りの梅雨?
我が家はただいま収穫期。
先日買ってきた極早生種のブルーベリー。

こっちはまだ。
ブルーベリーは品種の違う株を植えてないと実りが悪い。

こっちはトマトと桑の実。

こっちも実り(?)の時期らしい。
庭にいたカマキリのコドモ。
author:とんちゃん, category:, 00:26
comments(4), trackbacks(0)
手書き日記(風)

スキャナが無いのでカメラで撮ったら色が薄い。

大きい画像
author:とんちゃん, category:, 13:54
comments(3), trackbacks(0)
兄が「久しぶり」と残していった絵



ものすごいムカついた。
author:とんちゃん, category:, 13:24
comments(8), trackbacks(0)
ヤモリ
昨日の夜、寝ようと思ってもなかなか寝付けずに居て
ふと窓に目をやると、擦りガラスの向こうにヤモリ君が。

「寒くなったのにまだ出とる」

と思って、見ていると何だかすごい寒そう。
だってアイツら皮が薄い。
お腹だけこっちに向けてあっちやらこっちやらウロウロしている姿を見ていると
ホントに寒そうで、布団から半分体を起こして窓の内側から手を当てて暖めてみたけど、分厚いガラスの向こうに居るヤモリに伝わったのかな。
ドライヤーとかで暖めようかと思ったけど音でびっくりするだろうと思ってやめ。

そう思っていると何か少し元気に動いてヤモリ君、捕獲体制に入った模様。

「おお」

しばらくするとまた、丸くなって動かなくなったので、暖める、少し動く、の繰り返し。
中々虫を捕まえられないようだったので、というかこの時期に虫の方があまり居ないので、携帯のカメラのフラッシュで光を当てて虫を集めてみたりしたけどダメ。
もっと暖かくなる光の方がいいかなと思って、懐中電灯とかライトスタンドとか家中探したけど見つからなくて、疲れてきたので「すまん」と言って寝た。

来年もあいつ来るかな。
author:とんちゃん, category:, 11:27
comments(0), trackbacks(0)
兄貴
うちの兄貴は頭がおかしい。

うちの兄貴は難しい病気で、倒れた事がある。
何千人に一人という確立の先天性の病気が原因だった。


そういう風に見られたり、言われたりすることが嫌いなのだけれども。
この話はそれを前提にしていないと、どれだけうちの兄貴が頭がおかしいかわからない。


私が中学校の頃、彼が高校の頃だった。

意識不明の重態。
運良く命が助かっても、植物状態。
奇跡的に目が覚めても、脳に障害が残る。

目が覚めて、普通に生活できるようになった。
本当に本当に奇跡としか言いようの無い事だった。
今でも、時々具合が悪そうな事があるが、兄貴は私にそういう所を見せようとはしない。

兄貴が入院している時、兄貴は点滴をいっぱい繋がれて、痩せて、本当に辛そうだった。
笑って話したりするけど、きっと本人にしかわからない辛さと、苦しさがあったと思う。

私は兄貴が大好きだったし、突然の意識不明と入院で、わけがわからずに泣いたのを覚えている。
入院先で先生からかなりキツイ事を言われたと聞いた時(先生には先生の考えがあってそういう態度だったのだと後で知ったが)本当にその先生をぶっ殺してやろうと思った。


意識が戻ってICUから普通病棟に移った時、自分のベットの上のネームプレートを裏返し、油性マジックで


「福山 雅治」


と書いた。



そうしたら、先生も先生で、検査の為に寝ている兄貴を起こす時


「福山君!福山君!!!」


と言っていたらしい。


お母さん爆笑。
不謹慎。
兄貴はもっと不謹慎。
先生患者の名前覚えてよ。
せめて事前にカルテ見て。

やっぱり脳に障害がのkk


兄貴作 ムーミン(らしい)



そらまめにしか見えない。
author:とんちゃん, category:, 22:09
comments(6), trackbacks(0)
忘却
人間は忘れるから生きていけるんだって言うじゃない?
うん、ホントそう思う。

すっかり忘れてた。






でも思い出した。
そして、思い出したくなかった。
忘れていたかった。



忘れる事が馬鹿だと言うなら
私、馬鹿でいい。




夏も終わり、暦ではもうとっくに秋。
気を抜いた私が悪いのは認めよう。

今朝、風呂場のドアを開けて洗濯物を洗濯機へポイッ


ガサッ









体長15センチ(足含む)はあろうかと言う蜘蛛さん

コンニチワ


ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


落ちてキタ━(゚∀゚)━!!


イクナ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(A゚ )━(゚A゚)━━イ!!!!! れあじらjgぺりgじゃえいrgじゃえgじゃがえjはえあ@けらあr


おかあさーーーーーーーーん!おかあさーーーーーーーーーーーーん!!

母が彼を捕獲する為に浴室へ入ると


ビヨーーーーーーーーーーーーーーーンて飛んだ。

ビヨーーーーーーーーンて。


ひぃ。





窓から外へ捕獲・開放。


体、直径2センチ。
足、1本7センチ。

見た目、90%足。

これ以上は語るまい。(自分が気持ち悪い)


家の外がコワイ。
author:とんちゃん, category:, 17:17
comments(0), trackbacks(0)
メダカ
うちの睡蓮鉢にメダカが居ます。

メダカにはヒメダカメダカが居て、ヒメダカは観賞用に交配されたもので
本来日本に居る野生のものは黒い色をしています。(黒メダカとか日本メダカとか言います。)

メダカは今絶滅が危惧されています。
ヒメダカの方が繁殖力や、生存能力が強くて
メダカは川の水が汚れた事や縄張りを奪われたこともあり、どんどん姿を消して居ます。
現在、川などで見るメダカは大体がヒメダカです。
ヒメダカは絶対に川に放流しないでね。

うちにはヒメダカもメダカも居ます。
可愛いです。

最近、タマゴをお腹に付けたのが居たので藻を入れた虫かごに別に入れしばらく置いておいたら、藻にタマゴをつけていました。

昨日、1週間くらいたった所で孵化しました。

今朝見ると2匹になっていて、夕方には3匹になっていました。

可愛い。

でも、どんどん増えたらどんどん水槽がいるようになります。
今は少し大きめの水槽と、睡蓮鉢とにわけて10匹ほど居ますが、このタマゴ、全部孵化したら相当な数になるはずですが、どうしましょう。

ところで、メダカって、結構種類があるようで中にはクリスタルメダカなんてのも居るようです。

欲しい・・・
author:とんちゃん, category:, 00:27
comments(4), trackbacks(0)