RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ポクーン
最近忙しい。
しっかり遊んでますけど忙しいって言い張りたいと思う。

会社の行事の一環なんですが、歴史の勉強会(一般参加可。というか一般参加が主)をしている。
昨日は皇室の女系天皇のお話。
女系天皇と女性天皇は違うんだよって。
今60年間、解散していた皇族が伝統崩壊阻止のために立ち上がっているのだとか。
来週その皇族の方が書いた本が出るのだって。

昨日は、前書いてたやつの発表がありまして、10分間演台でお話したわけですが緊張のあまり、しどろもどろに。
多分、お客さんは意味わかってないと思う。



ポクーン


神屋宗湛のことを発表した。
博多の豪商。

10分間話するために
博多に強くなろう 1 (1)
博多に強くなろう 1
博多商人―鴻臚館から現代まで
博多商人―鴻臚館から現代まで
福岡県の歴史
福岡県の歴史
神屋宗湛
神屋宗湛
を読んだ。
要所だけ読んだ本もある。

あまり歴史の流れなどを知らないので、一人の生涯を追っていただけなのに
その他付随して調べる量が段々増えていく・・・・。
千利休と秀吉、黒田藩、嶋井宗室、博多の商人と武士、福岡の歴史的流れ・・・。
屋敷跡の神社にも行って、お墓にも行っ(ったけど時間が遅くて閉まっていた)て・・・。

段々時間が無くなってアウアウアーってなったところで発表になった。


自分の勉強になっただけで、多分誰もわからなかったと思う。




■福岡シティ銀行 博多に強くなろう
■読売新聞 負けぬが勝ち 博多商人伝
■福岡市文化芸術振興 [特集]食から見る福岡の文化
■表千家不審庵 利休の茶の湯とその流れ
author:とんちゃん, category:指定なし, 14:41
comments(0), trackbacks(1)
author:スポンサードリンク, category:-, 14:41
-, -
Comment









Trackback
url: http://gasmasking.jugem.cc/trackback/340
皇室典範に関する有識者会議報告書四
 現行皇室典範は以下の三点に於て明らかな男女差別である。一、皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。二、皇族女子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる事が出来るが、皇族男子は皇室会議の議を経なければ皇族の身分を離れる事
悪の教典楽天市場店, 2005/12/13 11:58 PM