RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
たべるトンちゃん
たべるトンちゃん
たべるトンちゃん
初山 滋

我が家から古い本が出てきた。
母が保育園の先生をしていた頃に教材として購入した本だそうだ。
昔の絵本の復刻版で、当時の初版本を再現して作ってあるのだとか。
第1集と第2集があって、これは第2集の方。
タイトルは

『たべるトンちゃん』

ワッ!
 (゚д゚) お れ か !
購入額は第1集第2集両方で5万ほどだったそうだ。
当時、母の月給は28,000円だったというから、相当な値段。

表紙を開くと「あけてごらん」の文字が。
なんとも絵本らしい。
パラリとめくると古い本の匂いがする。
左上に見える黒いのはこの豚の絵。
スタンプみたいな古臭い絵もなんともいえず可愛らしい。

ページごとの単色刷りは、コスト削減か、それとも当時はフルカラーがなかったのか。

さて、ページを進めていこう。
黄色いシルエットで女の子とトンちゃんと思われる豚が描かれている間に台詞が書いてある。
とんちゃん の いちばん すきな もの なぁに   ニャー

たべもの を たべられる とき が いちばん すきだ   ビィー
・・・・・・ニャー…?
めがさめた ビィー
たべる ビィー
たべる ビィー
たべる ビィー
たべたら ビィー
ねる ビィー

よくたべる むすこだ  チン

・・・・チン…?


最初から登場している女の子は


鼻水たれてるし
トンちゃんは、本編中に
食べて
食べて
食べて
食べて
食べて


しまいにはゾウより重たくなって
トンカツ屋のオヤジに見初められ
「よく ふとって うまそう だなぁ」

「いい ね で かうよ」

と言われ(誰にか知らんが、少女にか?)

そして売られていくよ



ドナドナドナドナ〜



子豚を乗せて〜
さよなら ビィー


どこ へ ゆく ニャー

白々しいぞ少女め。
お前が売ったんだろうが。
たべる とんちゃん は トンカツや に
かはれて ゆき たべられる とんちゃん
に なりました。おしまひ  ビィ

(゚д゚;)なんで!

なんて夢の無い現実的な絵本だ!
今まではシャボン玉食ってトンちゃんがフワフワ浮いたり、うなぎや鳥やストーブやバケツと喋ったり、鳥を食いたいと言ったり、鳥が僕に食べられたいと言っているなんてわけのわからないことを言ったり、あんなに非現実的だったじゃないか!最後の最後で・・・・!
最初のあけてごらんの部分のトンちゃんを思い出して欲しい。黒くて凛々しいあの姿を。
今や、赤くひっくり返っている。
焼き豚にされたのだろうか。
微妙にリアルな感じを出さないで欲しい。
そして、中表紙。

表も裏も、これ。

何かキチガイのラクガキみたいだよね・・・・・。

今はきっと手に入らないと思うこの本、興味があれば古本屋で探してみてはいかがでしょうか・・・・。
author:とんちゃん, category:本/雑誌, 01:48
comments(8), trackbacks(1)
author:スポンサードリンク, category:-, 01:48
-, -
Comment
何ですかコレw
呪怨見た直後ですげー恐いんだけど?w
鼎舛磴
いぽ, 2006/03/01 7:05 AM
うわああああああああああああ


超っかわいい・・・欲しすぎ;;;;
Beer, 2006/03/01 10:17 AM
コワイヨーーーーーーー
み, 2006/03/01 10:28 AM
いっぽん>たべるトンちゃんです。最後はたべられるトンちゃんですけど。
こんなの保育園で読み聞かせしていいんですかね。

Beer>\(^0^)/人生オワタ
アマゾンで買えるくさい。
纏, 2006/03/01 10:30 AM
絶対見たくないw
いぽ, 2006/03/03 1:54 PM
面白いよ
纏, 2006/03/03 4:03 PM
はじめまして、おやぢと申します m(_ _ m
昨日、2008/08/08のことですが(w
兵庫県立美術館に横尾忠則さんの展覧会を観にいって
休憩所に置いてあったのを読んでしまいました
ブットビです!(爆&(汗

Ps.勝手ながらトラバさせていただきました m(_ _ m
おやぢ, 2008/08/09 5:30 PM
はじめまして。どもども。
衝撃的な絵本ですよね。
私もびっくりです、園児用の絵本じゃねえ!



Ps.トラバできてないようなんで、再挑戦してみてくださいね。
とんこ, 2008/08/11 11:58 AM









Trackback
url: http://gasmasking.jugem.cc/trackback/376
たべるトン子
『前も後ろもダメ?じゃあどっち向けばいいの?』 『こっち向きなよ』 -------------- たべるトンちゃんかわいらしすぎ。 アマゾンで¥2,000強よ。 わたし今朝朝からガーナミルクチョコレート(板)とコーヒーブラック わたし食べる豚ちゃん おしまひ
Drank Dancer, 2006/03/01 11:16 AM